シドニーの達人.com[シドニーツアー探検隊]

ブルーマウンテンズ・エコツアー

世界遺産ブルーマウンテンズとジェノランケーブを訪問するツアーが登場!ブルーマウンテンだけでなく、ジェノランケーブでカモノハシ探しや古代生物ストロマトライト見学ができる、内容盛りだくさんのツアーです。もちろんランチもついていて、1日たっぷりとオーストラリアらしい観光が楽しめます!

今回のツアー探検隊員

シドニーの探検隊員
時遊人F 探検隊員
シドニー初上陸の 時遊人F です。
シドニーの観光といえば、やはりブルーマウンテンでしょう。
今日は朝から晩までの参加型ツアーに行ってきました。 心配なのは天気だけ。さぁどうなるでしょう?
★ 「ブルーマウンテンズ・エコツアー」割引価格でのご予約はこちらから。★

出発


時間通りにホテルにお出迎え。
各ホテルをピックアップに廻った後、目指すは世界遺産のブルーマウンテン。

最大参加人数が11名までのミニバスで行く少人数限定の参加型ツアーの始まりです。
シドニー市内から西に約2時間強のドライブ。

車中では、それぞれが自己紹介。
今日は12時間以上も一緒に過ごす仲間と親交を深めます。

ガイドさんはマシンガントーク。次から次へと、色々な情報を提供してくれます。
寝る暇なんてありませんよ。

特にシドニー初の私には見るもの聴くもの全てが勉強になりました。

エコーポイント到着


今日はとても良いコンディションでスリーシスターズを見ることができました。

ここは、霧がかっていることが多いのでハッキリと見ることができる確率が低いそうです。

普段からユーカリに含まれる油分が気化し、そこに太陽光が当たり青味がかって見えるため、ブルーマウンテンと呼ばれているとのことです。

また、もう少し遅く来ると、大型観光バスが多数来て、このエコーポイントからも落ち着いて見学できないそうです。

軽快に走るミニバス利用の少人数ツアーの利点ですね。

シーニックワールド

 
ここは3つの有料乗り物(レイルウェイ、ケーブルウェイ、スカイウェイ)と無料のウォークウェイ(遊歩道)を乗り・歩き継いでめぐる、一種のテーマパークです。

私はレイルウェイ(トロッコ)で下り、ケーブルウェイで登ってきました。
合計$19。これに、ロープーウェイをプラスしても$28です。

世界最大の傾斜角52度のケーブルカーを降り、遊歩道を少し歩きます。

そこには、植物の説明や炭鉱の跡など昔の生活を偲ばせる展示物があります。

ジェノランケーブ到着


シーニックワールドを後にして、さらに西に走ること1時間、
やって来たのは3億5000年前にできた世界最古の鍾乳洞
ジェノランケーブ。

ランチ


1897年に設立された「ケーブハウス」という名物ホテル。

天井や照明器具に歴史を感じるこのホテルのレストランでランチをとります。

メニューはミートパイとキッシュから選択。

私はミートパイを選択。
あまりに美味しくて、写真を取るのを忘れてしまいました。

ストロマトライト見学


藍藻類(らんそうるい)の死骸と泥粒などによって作られる
層状の構造をもつ岩石のこと。
成長しているらしい。

只今、ジェノランケーブと共に世界遺産に申請中だとか。

世界遺産に認められたら、触ることはもちろん、近づくことすらできなくなるでしょう。

だから、今がチャンスですよ!

ジェノランケーブ鍾乳洞ツアー

 
今日は、数ある鍾乳洞の中で、オリエントケーブを見学。
所要時間1時間半。

現地の英語ガイドさんについて鍾乳洞を巡ります。

その都度、我々のガイドさんが日本語で説明してくれるので英語に自信の無い人も問題はありません。

野生カモノハシ探し


盛りだくさんの本ツアー。今度は野生のカモノハシ探しです。

近くの小川でしばし、カモノハシに気付かれないよう音を立てずに観察するも発見できず。

プルピットロック展望台プチ・トレッキング

 
ミニバスでしか入り込めないような、細い道を通って展望台駐車場に到着。
ここから、少し歩きます。

我らが展望台から絶景を楽しんでいる間に、横の崖のくぼみでガイドさんがコーヒーを作ってくれました。
クッキーとコーヒーでの小休憩の後、シドニー市内に向けて出発です。

特選B級グルメディナー

 
ローカル御用達のイチ押しレストランで夕食が食べられる期間限定のキャンペーン。

ジャンルは上海料理、ベトナム料理、タイ料理、オーストラリア料理等から希望する食事ができます。
今日は多数決でベトナム料理となりました。

さすが、シドニーを知り尽くしたガイドさん、観光客は訪れない、安くて美味しい店を知っています。

ガイドさんおススメの、「ホー、春巻き、肉野菜炒め+ビール」を美味しく頂きました。

ツアーを終えて


とにかく、拘束時間が長い。朝の6:30から夜の9時まで。

しかし、それを苦にさせない内容の濃さが特徴の参加型ツアー。
加えてガイドさんの話が面白いし勉強になるので、寝てもいられませんでした。

特選B級グルメディナー(2010年3月までのキャンペーン)で、ローカル御用達の安くて美味しい料理が食べられたのも、大変ラッキーでした。

今回のツアースケジュール
6:30-07:00シドニー主要ホテル出発
08:30 ブルーマウンテンズ(エコーポイント)到着
8:30-8:50スリーシスターズ見学
9:00-10:00シーニックワールド訪問 ※乗り物は各自現地払い
11:15ジェノランケーブ到着
11:15-12:15ストロマトライト見学と野生カモノハシ探し
12:15〜13:15 ランチ
13:30-15:00ジェノランケーブ鍾乳洞ツアー
16:20-17:20秘密の展望台プチ・トレッキング
19:30シドニー市内到着

持ち物
ツアー参加券(バウチャー)、歩きやすい服装、上着、多少の現金

※料金、ツアー内容はツアー参加時のものとなります。
最新情報は下記のリンクよりご確認下さい。

ツアーのご予約はこちらツアーのお問い合わせはこちら

同じカテゴリー(ブルーマウンテン)の記事画像
世界遺産”充実”ブルーマウンテン ルーラの街散策【体験記2】
世界遺産“充実”ブルーマウンテン 〜エキスプレスコース〜
世界遺産“充実”ブルーマウンテン 〜ル−ラの街散策コース〜
同じカテゴリー(ブルーマウンテン)の記事
 世界遺産”充実”ブルーマウンテン ルーラの街散策【体験記2】 (2011-05-03 08:50)
 世界遺産“充実”ブルーマウンテン 〜エキスプレスコース〜 (2008-02-06 01:12)
 世界遺産“充実”ブルーマウンテン 〜ル−ラの街散策コース〜 (2006-04-24 12:07)

投稿日: 2009年12月24日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

はじめての方へ

オーストラリアで差がつくWeb戦略
無料WEBカウンセリング受付中!


削除
ブルーマウンテンズ・エコツアー
    コメント(0)